卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハイブリッドMK・レビュー

サムソノル、ヨルジッチなどのトップ選手とともに行ったハイブリッドK3の研究が、ハイブリッドMKのベースになっています。集結された全ての知識と松平健太の個人的な要望の組み合わせが、この攻撃的ラバーに組み込まれています。ハイブリッドMKは、健太がゲ…

ハイブリッドMK、ソリッドプロ到着!

待ちに待った用具が手に入った訳ですが、何か思ってたのと違うようなw ハイブリッドMKは明言こそされていませんが、ヴェンタスエキストラとかよりシートが薄いですね。 シートのベースが厚くて粒が低いあたり、V20っぽい感じです。 ただ、V20よりもっと掴み…

また値上げだぁ〜⁉︎

VICTASの卓球用品ほぼほぼ全ての商品が2月3日より値上げとなります!!ラバーは300円前後ラケットは3000円ぐらいあがるやつもあります!多すぎてびっくりしました!ほしいものがある方は今のうちに^ ^— 植松厚 (@auua1013auua) 2022年12月13日 XIOMもラバー…

現時点でのハイブリッドMKの情報

ハイブリッドMKの情報開示はよして~ 発売日が迫っている割には試打情報が少ない! 売る気あるんですか、ティバーさん...。 情報は少ないですが、ハイブリッドMKは今のところ二枚予約しています。 供給の安定しないQQの替わりになってくれることを期待して…

12/22を待て!

【ティバー新商品】「ハイブリッドMK」予約開始しました!!https://t.co/hOHk3Pb9GF#卓球 #tabletennis #国際卓球 #kokusaitakkyu #ティバー pic.twitter.com/vsTqRaPFSl— 国際卓球株式会社 (@kokusaitakkyu) 2022年12月4日 12/22に発売予定! 取り敢えず、…

ハイブリッドK3・レビュー/オールラウンダーな粘着

ハイブリッド K3\8,470(税込)粘着系テンション OFF+2.0/max 硬度:53Speed 118 Control 100 Spin 130 ハイブリッドK3は、これまで同時に実現できないと思われていた特性を兼ね備えています。「強烈な回転、弧線」と、「強い反発性能」が一枚のラバーに内包…

やっぱりインナーで…

ゼクスギアシリーズは全種コンプリートしましたが、自分のプレースタイルに一番合っているのはゼクスギアインのようです。 ゼクスギアインのレビュー記事では、「シリーズの中で一番中途半端」と評していましたが、本番で使ってみると一転、「安定感と威力が…

ゼクスギアファイバー・レビュー/意外と弾む

プレイの幅を広げるテクニカルギア1番ボールを掴む感覚のあるZファイバーを使用。木材に近い感覚でありながらラケットの広範囲で正確な打球を可能とし、繊細なプレーで相手を翻弄する。カーボン以外の特殊素材同士を組み合わせる編み込み方法を初めて採用。…

やはりブルーストムプロ ≒ V22か?

V22とブルーストームプロは似ている? 日に日に高まる疑惑。 ブルーストームプロ、ほぼV22説。 ゼクスギアイン、ゼクスギアファイバーで打った時の感触と、巷に流れているV22の感想に共通点が多数見られます。 直線的に飛んで、食い込ませるのが難しい。 対…

ビスカリアSALC+ディグ05の威力

ネットを超えない打球 上級者(全国レベル)がビスカリアSALCとディグ05、ディグ80の組み合わせを使っていた。 ボールが速いのは当たり前。 問題はボールの重さ。 ボールの威力がありすぎて、まともに打たれたドライブに対するこちらのリターンが全部ネットに…

ゼクスギアファイバー良くね?

ファイバーオンリーのインナー仕様、板厚も5.7㎜と言うことであまり弾みは期待していなかったけど、思ったより弾む。 それに、過去の印象よりはグリップが薄くなかった。 一応カタログの数値では、スワット以上でダイナセブンと同じ弾みと言うことになってい…

ゼクスギアイン・レビュー/ハイブッリドZCと比較

剛柔のプレイを両立させたユーティリティギア ダイナコア設計でZカーボンを挟み込み、弾みの良さを生かした威力のあるドライブや球持ちの良さを生かしたコースを突く台上プレーなど高い次元で幅広いスタイルにフィットしたラケット。『Fire Fallシリーズ』と…

ゼクスギア何本目だよ!

ゼクスギアファイバーです…。 86gでスイートスポットがかなり広いですね。 ブレードの8割スイートスポットでは? 88gのゼクスギアインより、球突きの弾み具合が大きいです。 神個体か? 何気にゼクスギアファイバーを買うのは3本目。 インナーは2本、アウタ…

エボリューションFX-Dレビュー/テナジーFXではない

【威力をキープ。使いやすさを追求したFX-D】EL-Dよりも柔らかめのスポンジを採用し、さらに扱いやすさを追求したのがFX-Dです。トップシートの強さをキープすることで、ボールの威力を失わずにコントロール性能を格段に高めました。スポンジ硬度以上に、威…

こんなラケット欲しいなという妄想

市販品の中に欲しいラケットがない でも、ソリッドプロは欲しい じゃあ、どんなラケットが欲しいのか セルトランカーボン搭載のアウターラケットでセグナのコピーラケット 板厚のインナーZファイバーラケット ストラディバリウスインナー 市販品の中に欲しい…

ティバーのラバー良いじゃん!

ティバーのラバーは、飛び抜けた性能はないけど使いやすい。 そんなイメージですが、今回購入したラバーは正にそのイメージ通りの性能でした。 エボリューションFX-Dは前評判で聞いていたよりずっとテナジーテイストが強いです。 ゆうさんの試打動画では、「…

エボリューションFX-D到着

パッケージ重量109g → ラバー重量(グルー込)70g → カット後47g シートがかなり柔らかい。 シートの厚さはかなり厚い筈だが、それを感じない。 引っかかりはあるものの、あまり薄くボールを捉えるのは得意では無さそう…。 スポンジ硬度は44度と中間よりやや柔…

何年ぶりかの粘着、ハイブリッドK3

メルカリでハイブリッドK3を買ってみた ちょっと前まで粘着使ってました 今ではめっきりご無沙汰ですが、過去にはキョウヒョウとか翔龍とか、ブルーグリップやらを使っていた時期が私にはありました。 2018~2020辺りは卓球王国が粘着テンションの一斉試打を…

結局FX-Dにした

結局エボリューションFX-Dを購入しました。 今買っておかないと、次いつ買えるかわからないですからね〜。 ちょっと前までメルカリに新品同様が3,500円で売られてたんですけど、メインで使うラケットをウダウダ考えていたためラバー購入まで気が回りませんで…

Qクオリティーの代替としてのエボFX-Dとロゼナ

ミズノHPより画像を引用 Qクオリティーの代替品を探せ! 「やはり」生産休止となったQクオリティー 夏から供給が途絶えてしまっていた Qクオリティーは神ラバー バックラバーに求める性能、挙がる候補 困ったらお問い合わせ(勿論購入前提) Qクオリティーの…

ハイブリッドMKかぁ

ついに!!#TIBHAR#ハイブリッドMK pic.twitter.com/chy8jSOY3f— 松平健太【Kenta Matsudaira】 (@MatsudairaTv) 2022年10月21日 ジキル&ハイドX47.5を買おうと思ってたけど、こっちの方にしておこうかな。 X47.5は真っ直ぐ飛ぶけど回転もかかることが売りみ…

ナックルサーブは過大評価されている()

そのナックルサーブ、相手に効いてますか? 樊振東もナックルサーブ⁉︎ 樊振東と言えばブチ切れYGサーブだけど...。 世界トップレベルがナックルサーブを出す目的 サーブ+三球目攻撃が基本では? ナックルサーブからの三球目攻撃 回転がないボールに対しての…

ゼクスギアインとアウター、打球感や弾みの差は?

ゼクスギアアウト ゼクスギアイン ゼクスギアのインナーとアウターの違い アウターでも中芯がアユースのゼクスギアアウター 気になる試打の結果は...。 アウターの良いところ ミートが走らないかも インナーの良いところ チョリドラがいまいちか 追記。ゼク…

今度はゼクスギアイン!

ゼクスギアシリーズの発売当時、それぞれ85gのゼクスギアファイバーとゼクスギアインを買ったんですよね〜。 その時打った記憶と、今年購入したゼクスギアアウトの試打を基にゼクスギアシリーズについて語ったりしましたが、ふと思ってしまったんです。 「平…

ファイヤーフォールVC・レビュー②

完全に二度手間...。 ハイ、本レビューです。 超破壊力のVC 強度の高い防護服や宇宙服に使用されているスーパー繊維とカーボンを編みこんだ新素材Vカーボンを中芯の木材に沿うように使用。その特徴は抜群の強さであり、ボールの破壊力を生むラケットに仕上が…

ファイヤーフォールVC・レビュー①

卓球王国別冊2018にて、フェニックスクラブの代表者さんが 「アウターのように硬くて良いラケット」 だと推していたものですね。 アウターに近いインナーラケットとして紹介されているのを見たのは、このラケットが多分初めてです。 当時は木材ラケットにし…

ブルーストームプロAM・レビュー

選び抜かれたトップ使用のソフトバージョン。カタパルト効果に優れたミッドスポンジを採用。新開発のトップシートと、最大限のスピンを生み出します。ダイナミックさとコントロー ル、そしてスピンのパーフェクトバランス。 ※ドニックジャパンHPから商品説明…

世界卓球 覚醒の張本

張本選手の覚醒、水谷さん抜きで銅メダル獲得! エース張本選手の活躍 中国選手に2点どり 対ヨーロッパ選手が課題か 何故張本選手は中国に勝てたのか? 張本選手の覚醒、水谷さん抜きで銅メダル獲得! 世界卓球日本男子チーム、銅メダル獲得おめでとうござい…

予想外のブルーファイアM1・レビュー?

ドニックHPより画像を引用 神!ブルーファイアM1+オリジナルトゥルーカーボン かなり良かったんですよ! オリジナルトゥルーカーボンとブルーファイアM1の組み合わせ! 人から借りた用具ではありましたが、ビスカリアとテナジーの組み合わせくらい打っていて…

テナジー19の使い方?

出典:卓球王国2021/8月号 カタログスペックではテナジー05を上回っており、発売当初はその性能に大きな期待が寄せられていたテナジー19でしたが、いつの間にか微妙なラバーの烙印を押されていますね…。 打ち方は要研究なのか〜。 でも私は結構好きですよ、テ…