卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

ティバーのラバー良いじゃん!

f:id:egypt-blog:20221105134426j:image

 

f:id:egypt-blog:20221105134433j:image

 

f:id:egypt-blog:20221105134420j:image

 

ティバーのラバーは、飛び抜けた性能はないけど使いやすい。

そんなイメージですが、今回購入したラバーは正にそのイメージ通りの性能でした。

 

エボリューションFX-Dは前評判で聞いていたよりずっとテナジーテイストが強いです。

 

ゆうさんの試打動画では、「薄くとボールを取ったら落ちそう」みたいなことを言ってましたが、落ちる心配も今のところありません。

 

寧ろ、テナジーより色んなボールの取り方をしてもスピードが出しやすいと思います。

その中でもドイツ製らしく、食い込ませて打った時には威力のある打球になってくれますね。

下がって打っても飛距離を出し易い(バック面)

 

そしてハイブリッドK3の方は、正直あのラバーに非常に似ていると思いました。

同じティバーのクァンタムXプロです。

 

クァンタムXプロのスポンジ硬度を上げて、シートに粘着を付けたラバーというイメージです。

 

あまりシートは厚いという感じではありませんし、微粘着くらいのベタつきです。

 

53度という非常に硬いスポンジ硬度故か、

強く打球した時に「ガチっ」という打球感が得られるのは粘着ラバーらしくて良いですが、それほど癖がなくて扱いやすいですね。

 

また打ち込んだらレビュー書きます。