卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

インナーALCラケット再挑戦

 

あれですね、インナーとは言え、zlc系のラケットって難しいですね。

 

実戦を通して、メインラケットのリベルタシナジーが自分のプレースタイルに合っていないのではないかと思うようになりました。

 

f:id:egypt-blog:20230521184120j:image

 

私の元々のプレースタイルは、前陣で早い打点を捉えていく女子的な卓球です。

 

そういう卓球なので、台から下げられたり、大きなラリーに持ち込まれると弱い、一発の威力に欠けるのが弱点です。

 

それを解消するために選んだのが、リベルタシナジーという訳です。

 

卓球は用具とプレースタイルが密接に関わるスポーツですから、攻撃力のある用具を使うことで、それを活かしたプレースタイルへと少しずつ変化して行きました。

 

フォアハンドの一発で決まるボールが増えたため、3球目から積極的に仕掛けるようになり、3球目を打つためにサーブやシステムを強化しました。

以前はてんで駄目だったドライブの引き合いも、まぁ普通くらいにこなせるようになったり…。

 

しかしながら、弾まないラケットを使っていた時よりも、安定感は確実に落ちましたね。

 

特に苦手なバックハンドのミスの増加が顕著に表れました。

ボールが真っ直ぐ飛ぶので、前陣バックドライブのネットミスが起き易いと感じています。

また、中陣よりも後ろにいる時にも難しさを感じました。

台から下がった時に、回転をかけて相手のコート深くに落とすことを優先したいのですが、バックハンドで回転をかけに行った時の球離れが微妙に早く、ボールが浅くなり易いです。

後ろからスピードドライブを打つのはやり易いのですが、それを連打するのはフィジカル的にシンドイ。

 

速い球を打ったら速い球が返ってくるんで、卓球が忙しくなりますからね〜。

 

てな訳で、インナーzlcラケットから安定感を求めてインナーalcラケットに移行してみようかと思います。

それも、インナーalc系の中でも弾む部類のやつを。

 

候補はこの2つ、

トレイバーciとアルティウスコンボ。

 

f:id:egypt-blog:20230521113328j:image
f:id:egypt-blog:20230521113324j:image

 

以前のレビューでアルティウスコンボは酷評してたじゃないかって?

あの頃より上手くなってるから平気平気()