卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

ブルーストームプロAM・レビュー

 

f:id:egypt-blog:20221014134936j:image

選び抜かれたトップ使用のソフトバージョン。カタパルト効果に優れたミッドスポンジを採用。新開発のトップシートと、最大限のスピンを生み出します。ダイナミックさとコントロー ル、そしてスピンのパーフェクトバランス。

ドニックジャパンHPから商品説明を引用

 

 

打球感はブルーファイアM1に似ている

 

ブルーストームプロを柔らかくしただけではない?

卓球王国のプレゼント企画でいただいたブルーストームプロのソフトスポンジバージョン。

 

egypt-blog.hatenablog.com

 

シートはブルストプロと同じものを使用されているはず。

シートはそのままスポンジをソフトなものに変更し、使い易くしたタイプのラバーになります。

ソフトと言ってもスポンジ硬度は47.5度で、一般プレーヤーのフォアハンドの使用には十分な硬さです。

打球感は、ほぼほぼブルーファイアM1と同じですね。

ブルストプロに比べてシート全体がボールを包み込むような感覚です。

 

私の打ち方では、フォアで使うとやや真っ直ぐ飛び、バックで使うと弧線が出やすく感じました。

総合的には、飛び出し方向はやや上くらいだと思います。

 

回転性能に強み

 

パーフェクトバランスとの謳い文句ですが、スピン性能に重きが置かれている印象です。

そして回転系技術の中でも、対下回転のループドライブの質の高さに特徴があります

しっかり回転をかけつつ低めにコントロールし易く、相手のミスを誘うボールになってくれました。

回転をかけた時に思ったより飛距離が出ないと感じたのですが、その影響で思いっきり回転をかけながら低くて浅いループが出せるのだと思います。

ブルーストームプロはボールが予想以上に上に上がってしまうため、浅くて低いループドライブはやり辛いと感じました。

 

柔らかいシートで回転がかけ易い中、高い回転量を実現できるラバーだと思います。

 

スピードは普通、守備ヨシ

 

ブルストプロはスピードとボールの威力に特徴がありましたが、それと比較すると球威は大人しめに感じてしまいます。

柔らかいシートが良くも悪くもボールを捕まえてしまうため、ぶつけ気味にドライブを打っても思ったよりボールが走りませんでした。同じ理由でミートの感覚はあまり気持ち良くないですが、しっかり直線弾道は出てくれます。

全体的には安定+回転のラバーですが、決めに行こうとした時に直線的に飛ばし易いため、ボールのスピードの割に得点になり易かったりします。

地味にボールが荒れますし。

 

あとは守備技術が意外とやり易いです。

当てただけでは勝手に飛んでいかないのと、回転の影響を余り受けないのでブロックやレシーブに神経質にならなくても大丈夫でした。

オメガ7プロよりブロックはやり易かったですね

 

全体的に少し地味

ブルーファイアM1の上位互換で間違いなし

ブルストプロは威力重視でハッキリとした強みのあるラバーでしたが、今回のブルストAMは想像以上に地味なラバーでした。

ブルーファイアM1とスピードは同じくらいで、こちらの方が回転をかけた時のボールの上がり方と回転量が上昇しています。

「回転をかけた時の」というのが重要で、弾いた時はしっかりと直線的なボールになってくれます。

アウターALCに合う

フォアでもバックでも使える性能になっていますが、球持ちと回転に特徴があるラバーなので、どんなラケットにもあうラバーではないと思います。

ブルーファイアM1の時にも言及しましたが、相性を補完するならアウターALC系のラケットにすると良いのではないでしょうか?

 

Qクオリィティーと比べると...

回転をかけて飛ばすならQクオリティーに分があるか

当初はバック面のQクオリティーの代わりにするつもりで購入したのですが、軽い打球でスピードを出したり回転をかける性能はQクオリティーの方が上、性能の最大値はブルストAMの方が上になりました。

 

QクオリティーとブルストプロAMの一番の違いは、回転をかけた時のボールの飛距離です。

回転をかけた時にはQクオリティーのボールの方が深く入っていました。

 

QクオリィティーとブルストAM比較

スピード・回転(軽中打)

Qクオリティー>ブルストAM

 

スピード・回転(強打)

ブルストAM>Qクオリティー

 

弧線・飛距離(擦り打ち)

Qクオリティー>ブルストAM

 

弧線・飛距離(ぶつけ打ち)

Qクオリティー≒ブルストAM

 

QQとブルスト無印の比較

egypt-blog.hatenablog.com