卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソリッドプロの弾みはどれくらい?納期はいつ?

http://www.darker.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/DARKER2022_com.pdf カタログ内から画像引用 ゆうさんと、ごぶりんずの方々の影響で絶賛品切れ中のソリッドプロ。 ラケットやラバーの仕様が知らぬ間に...。 スーパーZLF搭載? いろんな方に聞いた、ソ…

スワットカーボン・レビュー/弾まないアウター

アウターのラケットで最も弾まない、柔らかい打球感 木材5枚+極薄カーボン2枚 ①打球感はスワットと全然違う! 打球感はポコポコ ②アウターラケットだけど弾まない! インナーカーボンと比較しても際立つ安定感 ③まとめ アウターのラケットで最も弾まない…

アルティウスインナー・レビュー

そう言えば、まだアルティウスインナーのレビュー書いてませんでしたね。 どっかで打ったことのある打球感だけど、意外と似たようなスペックのラケットって見つからなくないですか? ①第一印象はインナーALCより木材に近くて弾む ②使いこむうちに性能が変化 …

アルティウスシリーズとQクオリティーの相性

個人的にQクオリティーはラケット選びが非常に難しいと思うんですけど、皆さんはどう思いますか? 発売時にQクオリティー2枚とアルティウスのインナーとコンボ、ST5を買って色々試したんですけど、まぁ中々酷い結果になってしまったんですよw 今回はその絶望…

ゼクスギアアウト・レビュー/実戦で使った感想

以前レビュー記事を書きましたが、 egypt-blog.hatenablog.com 練習と本番で用具の感覚が違って大火傷した経験ってありませんか? 私はスワットカーボンに両面マントラMという組み合わせから、 アウターALC系のストラディバリウス、F/ブルーグリップR1、B/V1…

ヴェガXについて、XIOM公式に質問してみた

「これ絶対薄くないって」 ヴェガXを初めて打った時の感想。 この打球感でシートが薄いっていうのはあり得ないなと。 スーパーヴェンタスvsヴェガX | 卓球王国BLOG | 台隅をつつけ! | ゆう スーパーヴェンタスとヴェガXの大きな違いはトップシートです。 ヴ…

アルティウスコンボ・レビュー/打球感はアウターより

インナーラケットの中ではトップクラスの攻撃力!使い易さは...。 アウターよりのインナーラケット 打球感が手に響かない 他にも似たラケットなかったかな? リーンフォースシリーズのカーボンポジションに近い 酷評スタート いや、使いづらいんだが...。 総…

クァンタムXプロソフト・レビュー ファスタークの上位互換?

TIBHAR 卓球ラバー ティバージャパンHPより引用 ゴブリンズさんが紹介したラバーは良くも悪くも話題になりますね。 しかし、クァンタムXプロソフトかぁ…。 このラバーは以前ゆうさんにも取り上げられていましたね。 確か 「ファスタークを使うより、クァンタ…

ブルーストームプロAM買ってもうた

メルカリで購入〜 ブルーストームプロから2.5度柔らかくなってるから、バックでも使えるかな? 供給が安定しないQクオリティーの代わりになってくれることを期待する。 春の終わりくらいまではチョイチョイ供給されていたのに、最近はめっきり入荷がない様子…

アルティウスST5・レビュー ディグニクスの引き立て役

前回こんな記事を書きましたので、 アルティウスST5について、ちょこっとレビューをば egypt-blog.hatenablog.com ①グリップ形状 ②グッズ2020の評価によると、SK7に似ている。けど実際は? ③合板構成の特徴 ④ファーストインプレッション ⑤合うラバー・総評 ①…

カルデラノvs英田の勝敗について(試合は見てない)

Tリーグで、英田選手がカルデラノ選手に勝利したことが大金星として扱われることに違和感を覚える。 監督の坂本さんとしては、カルデラノに英田をぶつければ勝ち確くらいは考えていたと思う。 カルデラノは対カット、というか対下回転が弱いから。 2014年に…

オメガ7プロ・レビュー②

egypt-blog.hatenablog.com 先日のレビューはシートに湿気が帯びた状態だったけど、今回は湿度40%と好条件だったので、2段の方とゲーム練習した時のことを振り返りつつ、オメガ7プロの真の実力をお伝えしましょう。 色付きのとこだけ見ればヨシ! 対左でこち…

オメガ7プロ・レビュー①

うーん。 あれ、正直ヴェガツアーの弧線を低くしただけでは? ネット評では「勝手に弾んでスピードが出る」みたいな意見が多いですが、前にも上にも勝手に飛ばないマニュアルラバーというのが私の感想です。 最初に悪いところから…。 このラバーで一番キツイ…

オメガ7ツアー打ってみたけど

XIOMジャパンHPより引用 ジキル&ハイドが発売されてから、 めっきり影の薄くなってしまったオメガ7。 ジキル&ハイドと比べられて、契約選手からも滑る扱いされる始末w その中でも「コレ誰が使うの?」と言いたくなるような高い硬度のオメガ7ツアー。 ツアーi…

今話題の逆反り

「最近のテンションラバーは、ブースターを塗ったみたいにシート側に反るんだなぁ。」 そう思ったのはジキル&ハイドV47.5を購入したときでした。 いやぁ、それより前に発売したオメガ7プロも逆反りするとは思わなかったです…。 ファスタークとかはスポンジ側…

テナジーの再値上げは?

世界中で大人気ラバーのテナジーシリーズ。 過去に、海外と日本の販売価格の差を利用した転売が横行した結果、海外の販売価格に合わせて日本での販売価格が値上がりしたことがありましたが…。 中国で約50元といったところ。 1元 = 20円位なら、 日本で直接買…

コスパの良いラバーは耐久性がないのか検証してみた(みてない)

↑ブルストプロ ↑ヘキサーパワーグリップ 1時間半の練習で取っ替え引っ替えしながら使ってこんな感じです。 いやはや、こんなに摩耗するとは驚きました。 私のインパクトの強さでこれなら、皆さんはシートが剥離するのではないでしょうか? 中価格帯のラバー…

元ラバー職人さんからの問題 スポンジだけで何のラバーか分かるかな?

貴方は分かりますか? 私は秒で分かりましたよ。 進研ゼミで似た問題を解いていましたからねぇw 正解は… 元ラバー職人の840さんはラバーの構造と性能の関係を深掘りしていて大変興味深いですね。 ドイツラバーはシート、スポンジ共に進化の余地がまだまだあ…

V22と1.64mm V22のレビュー追加

1.64mm これがなんの数字かピンときた人は、 今月の卓球王国を熟読した人ですね。 はい、V22ダブルエキストラのシート厚です。 ではもう一つ、 1.6mm コレはラザンターR48のシート厚です。 ちなみにテナジー05のシート厚は1.7mm 大体テナジー80と同じくらい…

ゼクスギアアウト・レビュー/V15は貼るな!

パワーと威力を引き出すアグレッシブギア高弾&高反発なカーボンをダイナシェル設計®で使用することで、プレイヤーのパワーを増幅し、相手を打ち抜く威力を手に入れたラケットに仕上がった。VICTASブランド初のアウターカーボンラケット。アウターカーボンの…

ロングサーブの重要性

ブログのタイトルからお察しの通り、 静岡県在住のブロ主です。 最近、静岡市の「Joys」というクラブチームが存在感をしめしているという話を耳にします。 先日、そのJoysと団体戦の大会で対戦したのですが、徹底してロングサーブからの3球目フォアハンドス…

ラザンターとディグニクスのシート

RASANTER R48_JP | Andro アンドロジャパンホームページより引用 ラザンターとディグニクスのシートの厚さはほぼ同じってマジですか? 2021卓球王国8月号にて、 ラバーのトップシートの形状を比較する企画がありました。 その企画では、 「ラザンターのシー…

51%理論の真実

「相手コートに入れば100%決まる攻撃が51%以上の確率で入るなら絶対に負けない」 荻村伊智朗さんの51%理論、これだけでも十分イカれているんですけど、 この理論の前提が、 「全技術で1000回ラリーが出来る技術力が出来ること」 なんですよねw これを狂気と…

ディグニクスに合うラケット

一般的には、ビスカリアをはじめとする、 アウターALCが模範回答でしょうか。 今回は、 ちょっとマイナーなやつをご紹介しましょう。 そのラケットとは… アルティウスST5です! (初中級者レベルの話) 硬いディグにも自然とボールが食い込む! 台上もやり易い…

何だか良さそうな

動画内のスクショです 【卓球グッズWEB】本音試打vo.5 オメガⅦプロ - YouTube バックで使うなら、ブルーストームZ1ターボより 性能が高いというか、実戦向けな感じがしますなぁ。 G.Cさんが上手すぎるし、元々オメガ7を使っていたから、性能を引き出し易い…

ジキル&ハイドとオメガ7

V47.5とオメガ7プロ、 軽中打がメインのバックでの性能の違いをお店の方に質問してみました。 スピードの出し易さ:ジキル&ハイド47.5<オメガVIIプロ 弧線の高さ:オメガVIIプロ<ジキル&ハイド47.5 回転量:ジキル&ハイド47.5<オメガVIIプロ フォアハンド…

前夜祭、明日からオータムセール

明日9/2から、 国際卓球さんのオータムセールが始まりますね! 私は控えめに、バックに貼るラバーと小物を少々買うだけに留める予定です 本命はQクオリティーだったんですけど、未だ在庫切れですので断念… 代わりに オメガ7プロ、 ブルーストームプロAM、 ジ…

バーティカル20特薄

https://stigasports.jp/product/バーティカル-20/ スティガジャパンホームページより引用 カットマンの定番粒高と言えば、 フェイントシリーズとカールシリーズですが、 YouTuberのさてぃおさんの影響もあり、 スティガのバーティカルシリーズも、 新たな定…