卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

ソリッドプロの弾みはどれくらい?納期はいつ?

 

f:id:egypt-blog:20220928202722j:image

http://www.darker.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/DARKER2022_com.pdf

カタログ内から画像引用

 

ゆうさんと、ごぶりんずの方々の影響で絶賛品切れ中のソリッドプロ。

 

ラケットやラバーの仕様が知らぬ間に...。

発売当初から、接着剤の変更や使用されている特殊素材の編み方を密にすることでラケットの性能が良くなった(弾むようになった)、

スイートスポットが広くなったというのがこのラケットの売りだそうな。

 

そういえば、ゆうさんがラケットの仕様が変更されて性能も大きく変わったことをアナウンスしなかったら、メーカー側は何も言わずにソリッドプロを販売し続けていたのだろうか?

 

もし仕様変更と性能の改善が知らされなければ、ここまでこのラケットが売れることもなかったと思う。

 

今回に限らず、卓球用具はちょいちょいサイレントで仕様変更してくる商品があるけど、そういう時には公式がちゃんとアナウンスするべきじゃないのかなぁ?

 

ヴィクタスの製品も、TSPから移行した新デザインのラケットの打球感が明らかに以前と変わっているように思える。

恐らくグリップの材質が以前と変わり、ラケットの振動の仕方、つまり打球感が変わったということ。

 

性能や打球感が変わったとなると、現ユーザーが離れるからやらないだろうけど、

「デザイン変更後も性能は変わりません」

より、

「以前より打球感は硬くなりましたが軽量でより弾むようになりました!」

と言われて買ってみたくなる私みたいな人間もいるんじゃないかと思います。

 

話が脱線しすぎた…。

 

発売当初はバタフライから発売されていた劉詩文ZLFに近い性能のラケットだったとこれまたゆうさんが言ってましたね。

 

スーパーZLF搭載?

そこから素材の編み方を変えてより強度を上げたっていうことは、ALCがスーパーALCになったみたいな感じ?

リベルタシナジーに使われているイザナスカーボンの性質は、ALCか ZLCかでいえばZLC寄りだそうなんで、

イザナス単体を使用したソリッドプロは、スーパーZLF搭載のインナーラケットと考えれば良いのでしょう。

 

とはいえ、ZLFのラケットをしっかり打った経験がないから、打球感も弾みも想像が全くつかない。

一応、劉詩文ZLFとティモボルZLFを軽く打ったことはありますけど、あくまで借りてちょっと打っただけ。

 

いろんな方に聞いた、ソリッドプロの弾み

判断材料が少なすぎるので、情報収集を始めました。先ずはグーグルエンジンで検索検索。

最近って、新しい用具の情報を調べようとブラウジングしても、あまり情報がないんですよね。

若い子達は情報収集でググったりとかしないっていいますし。

ググって一通り情報を集めた後は、ツイッターで検索。気になるツイートを目にして所有者に質問してみたりもしました。

え、カーボネードより弾むの!?

その結果ソリッドプロは、

 

「カーボネード45より弾む」

フォルティウスFTバージョンDよりちょっと弾まないくらい」

「ファンジェンドンCNFよりは弾まない」

 

という感想が挙がりました。

この三者の弾みを考えてみれば、それぞれの感想に整合性があるように思えますね!

 

弾みとしては、フォルティウス>ファンジェンドン>カーボネードの順でしょうから、

ソリッドプロの弾みはファンジェンドンCNFとカーボネード45の中間か、かなりファンジェンドン寄りになると考えられます。

個体差やその人の打ち方、ラバーの組み合わせ次第では「フォルティウスFTバージョンDより少し弾まない」言い換えればファンジェンドンCNFと同じくらい弾むこともあるかもしれませんね。

 

念のため国際卓球さんにお問い合わせしてみたところ、ソリッドプロの方がカーボネード45より弾むという回答でした。

最低限そのくらいの弾みがあることは確定しましたね!

 

この弾みで重量は85g以下と軽量...。

これは買いだ!と思ったら、売り切れの表示が...。

すっかり忘れていたぜ。

納期はいつだ

次回入荷予定をお問い合わせしてみたところ、

「10月中旬から下旬になります」

とのこと。

そのくらいなら全然待てるなぁと思っていたのですが、

先日国際卓球さんからメールが届きました。

あー、嫌な予感がする。

 

「大変申し訳ございませんが、ソリッドプロの入荷時期は12月下旬から来年の一月中旬に変更となりました」

 

あれか!ゆうさんがダーカーとコラボでオリジナルラケットを作るからなのか!

ブレードに海苔が張り付いたような糞ダサデザインのラケットを作るから、ソリッドプロは後回しなのか⁉

と憤慨していたのですが、どうやらそういうことではないらしいです。

 

世界的なウッドショックでラケットに使う上板の木材の調達ができないそうです。

そうか、それならしょうがない。

 

そうなると、納期までかなりの日にちがありますね。

私は優柔不断だし、アマノジャクですので、

年末まで心変わりしないでいられる自信もないし、もっと面白そうなラケットが発売されたらそっちの方を買ってしまうと思いますねw

 

ティバーからマツケンモデルのラケットが出るっていうし、そっちも相当気になってます。