卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

ヴェガXについて、XIOM公式に質問してみた

 

「これ絶対薄くないって」

 

ヴェガXを初めて打った時の感想。

この打球感でシートが薄いっていうのはあり得ないなと。

 

スーパーヴェンタスvsヴェガX | 卓球王国BLOG | 台隅をつつけ! | ゆう

 

スーパーヴェンタスとヴェガXの大きな違いはトップシートです。

ヴェガXにはいわゆる「ラザンター」や「ブルーストーム」のようなやや薄いトップシートが採用されています。

 

いやいやw

ヴェガツアーとオメガ7に搭載されているサイクロイド技術がヴェガXにも備わっていることから、先入観でそう思っただけでしょう。

 

公式に尋ねてみればはっきりするということで、

XIOMジャパンにお問い合わせ

 

f:id:egypt-blog:20220913091542j:image

 

f:id:egypt-blog:20220913091312j:image

 

やっぱり薄くないってばよ!

 

国際卓球さんにお問い合わせしてみても、

 

ヴェガXのシートはオメガ7プロより厚く、ヴェガツアーはヴェガXよりシートは薄いけど、オメガ7プロよりは厚いとのことでした。

 

うーん、流石安心と信頼の国際卓球さんですわw

 

という訳で、

 

ヴェガツアーはオメガ7プロの廉価版、

ヴェガXはジキル&ハイドV47.5の廉価版

という位置付けになってきます。

 

単純な性能だけで言えば、

オススメはジキル&ハイド。

 

オメガ7プロとスピードはほぼ同じで、回転はダントツこちらの方がかかる。

 

デメリットは重量が重いことと、割とオートマで前に飛ぶから対下回転はしっかり上げないといけないこと。

 

フォアでもバックでも使えるけれど、一般的な感覚ならバック向け。

 

フォアで使うなら、直線的なボールが出るラバーを好きな人、フォアにヴェガXを貼っていて上位互換が欲しい人。

 

47.5度でインパクトが強い人にはちょっと柔らかいこのラバー。

冬にはV52.5が出るということで、正直V47.5から大化けするのではないかと予想しています。

 

ジキル&ハイドV47.5のシートはかなり引っかかりが良いので、硬いスポンジが支えることで、シートのポテンシャルが最大限に発揮されると睨んでいます。

 

え?そんな硬いラバーを私は買わないですよ?

大人しくジキル&ハイドX47.5か50を買いますw