卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

オメガ7プロ・レビュー①

 

f:id:egypt-blog:20220910122921j:image

 

うーん。

あれ、正直ヴェガツアーの弧線を低くしただけでは?

 

ネット評では「勝手に弾んでスピードが出る」みたいな意見が多いですが、前にも上にも勝手に飛ばないマニュアルラバーというのが私の感想です。

 

最初に悪いところから…。

 

このラバーで一番キツイのは、シートが湿気に弱すぎることなんですよね…。

 

今日は割とカラッとしていたはずなんですけど、不意にボールが落ちました。

指でラバーを擦ってみると、何故か湿気を帯びているw

特性しめりけなのか⁉︎

 

良かった技術は、ツッツキとストップ、それとブロックです。(後日、ブロックのやり易さについて疑問が上がる)

シートが回転の影響を受けすぎないのと、

飛び出し角度が低めでボールが浮きづらかったです。

 

シートが薄いタイプですが、

自分の加えた力に素直に反応してくれてブロックは収まりが良いですし、冒頭ではああ言ったものの、

強打のスピードはオメガ7プロの方が速いです。

軽打でスピードを出し易いのはヴェガツアーの方でした。

 

対下回転は、前述の湿気に対する弱さでループが不安定でした。

ループとはいえしっかり食い込ませてやらにぁいけません。

 

反対にスピードドライブは打点を落としすぎなければかなり安定します。

私の場合、スピードドライブというより半分角度打ちでしたが…。

 

用途をハッキリさせれば実用範囲だけど、性能を引き出せてないことを加味してもジキル&ハイドV47.5より高いのはちょっと納得いかないかなぁ。

 

オメガ7が気になっている方は先ずヴェガツアーを試して、気に入ったらオメガ7を買って下さい。

 

by人柱