卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

使って感動したラバー3選

卓球を本格的に始めたのは2013年から…

そんな私がこれまで使ってきた中で、色んな意味で感動したラバーを3つピックアップしました!

 

その1.ヴェンタススピード

 

敢えてヴェンタススティフではなくヴェンタススピードと表記

 

このラバーの販売した年が卓球を再開した年でもある訳です

 

エクステンドやラウンデルで情報がストップしていた私にとって、スピンテンションラバーの性能とその値段の安さ(¥3,360)に凄まじい衝撃を受けましたねw

ボールがめっちゃ上に上がるし、回転もスピードテンションより全然かかっていて伸びも半端ない。

 

このラバーで一生卓球やってけるとすら思ってましたが、

プラボール元年のtsp球がやばすぎて断念しました。

プラボールの品質が落ち着いた減税も、シートの滑りが酷いから採用することはないでしょうね...。

 

当時のTSPラバーはスポーツデポでも3割引き

 

その2.ラザンターR48

 

弾む!のに回転もちゃんと掛かってコートに収まる!

 

2.0mmですら他社のmax厚のラバーより弾む!

その癖ドライブもミートもど安定、台上のコントロールも良好!

ドイツラバーとは思えない使い易さ!コレは神ラバーだ!

 

しかし寿命がアサガオ(1日)

その短命さにもある意味感動!

最初から2.3mmにしとけば良かった…

 

その3-1.ブルーストームプロ

 

詳しくは過去記事で↓

https://blog.hatena.ne.jp/egypt-blog/egypt-blog.hatenablog.com/edit?entry=4207112889912230422

 

もうちょっと安ければなぁ、とは思う。

 

その3-2.V22ダブルエキストラ

 

このブルーストームを体感した後でも普通に感動できるのがV22ダブルエキストラだった訳です。

YouTubeの試打動画で「上に上がらない、下回転が持ち上がらない」と言っている方がいましたが、

私のチームメイトのテナジーユーザーは「こんなにテナジーに近いドイツラバーは初めて。勝手に弧線が出る。」と言っていました。

ブルーストームプロよりつなぎが安定して、攻めた時に癖球が出るラバーですね。

 

egypt-blog.hatenablog.com