卓球&雑記from駿河

ほぼほぼ卓球関連

卓球王国10月号 用具篇

 

 

Pick UpからHina Hayataとアンジェヒョンラケットについて

Hina Hayataはインナーらしい打球感でアウター並みの弾みがある

 

アンジェヒョンは硬めの打球感で総合力が高い

 

これからのインナーラケットのトレンドは出来るだけ従来のインナーらしい使いやすさを残しながらアウターの威力に近づけていく流れなのかなぁ

 

ブラインド試打で評価が高かったラバー

※5点満点中、平均点が高かったラバー4選

スピン評価

テナジー05、V15EX、ラクザZ、ファスタークG1

 

スピード評価

ライガンスピン、V15EX、ハモンドZ2、ファスタークG1

 

総合値

ファスタークG1、テナジー05、ヴェガⅩ、DNAドラゴングリップ

 

グッズ2022でも比較されていたハイブリッドk309c、

 

スピード

09c > k3

スピン

k3 > 09c

 

個人的に気になったラバー2つについて、

エボリューションmxdはタマスのラバー似た感触で対下回転に強い

 

ブルーストームプロAMも対下回転のバックドライブのやり易さが評価されていた

 

グッズ2022で高評価だったDNAプラチナXHは今回の試打では不評

ディグニクス05も一部の人から滑る感覚がするという感想が挙がり、トップ使用ラバーの性能を引き出すことの難しさが伺える

 

ゼクスギアインて割と癖強ラケットだと思うんだけど、試打ラケットにあんまり適さないのでは?